無銭優雅
通勤電車の中で、最近手に入れた渋谷毅・津上研太「無銭優雅」を
聴いています。囁くようなサックスと呟くようなピアノ。
決して鬱陶しくはならない、大人の感傷。
この微妙なパセティックさの向こう側には「物語」があるらしく、
それは山田詠美氏によるライナーノーツに記されています。
研太さんは、私が大学時代に所属していたジャズ系サークルの大先輩。
当時はよく部室に顔を出してくれて、間近に演奏を聴かせてくれて
ました。サークルの昔の定演のテープに残っていた熱演を繰り返し
聴いていたことも思い出します。
自分が所属していた頃のバンドは、メンバーも全く足りない
ドン底の時期、研太さんがいた頃のバンドは、全くの黄金期。
研太さんより上の世代でも、何人かプロミュージシャンが輩出して
いたはず。
ちなみに、そのバンドはここ数年、また黄金期を迎えているよう
だけれど、彼らは大昔の黄金期や、これ以上ないようなドン底の
時期(何せ、ビッグバンドのくせに正規のメンバーが3人くらいしか
いなかった…)のことなど、知らないのだろうなあ(別に、そんなこと
知らなくてもかまわないのだけれど…)
で、話は戻って、最近の録音で聴く研太さんだけれど、
これがすっかり「大人」の演奏でカッコイイ。
昔の「ヤンチャ」な演奏がなつかしく思い出されてもくるのですが、
最近の演奏を聴いていても、やはりふとしたフレージングとか
音色とか歌い方とかで、「お、研太さんだ!」と思う。
最近はすっかりライヴハウスのような場所から足が遠のいている
のだけれど、久々にライヴに行きたいなあ、と思い始めています。
(…そんな暇、あるのか?)
それにしても、研太さんと山田詠美氏に接点があるなんて、
知らなかった。