days of thousand leaves

文学研究者のひとりごと

2012-01-01から1年間の記事一覧

文学研究のクロニクルとシステム

日本近代文学会2012年度11月例会は「文学研究というシステム」に関する特集。冒頭で司会席から、この学会の動向=歴史について語られた後、三人の方による発表、そして討議。

おおかみこども

日曜日の昼下がり、ちょっと家族に時間をもらって、ようやく『おおかみこどもの 雨と雪』(細田守監督)を観てきました。 先に一人でレイトショーで観てきた妻に、「まずは観ておいで」と言われたので、 一人、日曜日のシネコンに行ってきたのですが、劇場内…

ゼミ旅行2012

金沢へゼミ旅行に行ってきました。今年は泉鏡花の小説を読む、 という演習授業をやっているので、その作品の舞台を歩いて みよう、という意味もこめて。

25年ぶりの再会

中学時代の同窓会に出席するため、木更津へ。久々に 内房線に乗ってみました。 実家には年に何回か顔を出しているものの、最近は 専ら車を使ってアクアライン経由で行っているので、 電車に乗るのも木更津の駅前に出るのも、かなり久し ぶり。 少し早めに着…

「世界は変えられる」のか?

東京外語大で行われた「《災害ユートピア》から検証する3.11」 というシンポジウムに行ってきました。 ※当日の録画がUstreamにあります。 http://www.ustream.tv/recorded/21075172 http://www.ustream.tv/recorded/21077004

サイト更新

久しく更新を怠っていたホームページを更新。 「便利なサイト集」(研究関係のリンク集)や業績等を更新しました。