days of thousand leaves

文学研究者のひとりごと

ゼミ旅行2012

金沢へゼミ旅行に行ってきました。今年は泉鏡花の小説を読む、
という演習授業をやっているので、その作品の舞台を歩いて
みよう、という意味もこめて。


初日は、がっつりお勉強。4人の4年生に、それぞれの卒論について
中間発表をしてもらいましたが、いずれもユニークな力作ぞろい。
3時間しか会議室を確保していなかったので、最後はちょっと時間
が足りなくなるくらい、質疑応答も活発でした。


2日目は文学散歩。最初に駅前で集合写真。



この後は、まず湯涌に行って夢二館を見学、その後は市内に戻って
あちこちめぐりました。



瀧の白糸像の前で。




向こうに見えているのが、白糸と欣弥が再会した天神橋。




浅野川に架かる橋の上で。この辺りが舞台となる「化鳥」も
授業では扱いました。



鏡花記念館、秋声記念館を見学した後、ひがし茶屋街で休憩。




この後さらに、石川近代文学館まで歩きました。


3日目は、金沢市内の古書店を巡ったりした後、現地解散。
参加した皆さん、おつかれさまでした。ちなみに私は帰宅後
疲労のためか、扁桃腺を腫らして発熱、ダウンと相成りました。
情けない…。