days of thousand leaves

文学研究者のひとりごと

夜ふけに梅の花


写真は実家の庭の梅の花です。


先日、息子が「おじいちゃんちに行きたい〜」と強烈に
主張したので顔を出してみました。お彼岸にはちょっと早かった
のですが・・・。



連休のど真ん中の日曜日は、なぜか教授会。
新型インフル騒動の余波で、入試の追試があったりなかったり
というごたごたがあって、前代未聞の日曜日の会議。


強風で電車がだいぶ遅れたので、普段はしないような乗り継ぎ方
総武線→京成線)をして出勤しました。


乗り換えに使った船橋の駅前で昼食、ということにしたのですが、
いつの間にか京成線が高架になっていて、びっくり(って、きっと
もうだいぶ前にそうなっていたのでしょうが、かなり久々に下車
したので・・・)


船橋駅前の回転寿司、ほとんど135円均一の割になかなかの
味でした。


そして、帰宅後、家族の寝静まった夜ふけ。


NHKの「熱血!オヤジバトル」に、つい見入ってしまいました。
審査員として萩原健太が出ていたせいもあり、気分は完全にイカ天


THE ALFEEのゲストライブは「星空のディスタンス」。
ビールを飲みながら、思わず一緒に歌ってしまいました。


自分のオヤジ度数を思い知った夜なのでした。