days of thousand leaves

文学研究者のひとりごと

日帰りゼミツアー2013


神奈川近代文学館前にて


横浜方面にゼミの面々(学部+院)と出かけてきました。
(諸般の都合により、今年は日帰り。)

電車も遅れるほどの雨の中、日本大通り駅に集合して、日本新聞博物館神奈川近代文学館を見学。


個人的には新聞博物館の「福島菊次郎展」(報道写真家が撮った広島、沖縄、水俣の写真とルポルタージュの展示)がかなり見応えがありました(学生の皆さんもかなり真剣に見入っていて、常設展に入るまでにかなりの時間が経ってしまったようです)。


近代文学館の方は、司修×宮沢賢治注文の多い料理店』に関する展示を見ました。




特別展の入口


さらに見学の後は文学館の会議室を借りて、4年生による卒論の中間報告会。


しっかり勉強した後は、中華街で打ち上げ。この頃にはすっかり雨も上がって、港の見える丘公園からの景色も楽しめました。


4年生のみなさんは、いろいろと宿題をもらったことと思いますが、卒論はここからが勝負。がんばって欲しいと思います。3年生のみなさんは、1年後の自分について、イメージが掴めたでしょうか。